20代前半予備試験合格から女性弁護士として幸せな恋愛・結婚生活をしたいブログ

弁護士を目指しながらも人並みの幸せな生活を夢見ています。まずは、司法試験に受かりたい! 勉強に関する話だけでなく、ダイエット・美容などにも触れていきたいと思います。ぜひ応援してください(#^^#) 平成28年司法試験予備試験合格しました!平成29年司法試験初受験予定です! 都内で女子学生やってます。

サマークラーク応募の際の注意点!~ケアレスミスを防ごう~

f:id:womanlawyer:20170324174002j:plain

こんにちはー

 

 

サマークラークの応募がどんどん増えてきているみたいですね(#^^#)

 

サマークラークに応募したことがない人で慣れずに戸惑っているという方もいると思います。

 

今回はサマークラーク応募の際の注意点について書きますね!(#^^#)

 

 

 

 

 

 

応募時期に注意!

f:id:womanlawyer:20170324163955j:plain

 

サマークラークはとにかく数が多いので早く応募書類を用意しなきゃって焦りがちですよね(#^^#)

 

 

でも、その時に気を付けてほしいのは応募時期!

 

 

 

 いや、そんなの間違えるわけないでしょ( ゚Д゚)

 

 

って思う人はいると思うのですが、私は一度やらかしかけたので、みなさんがやらかさないように注意喚起しておきます!

 

 

普通は、サマークラークを募集しようってなったときに始めてホームページを更新することになるので、募集要項を見た時点で既に応募開始の時期になっている、ということが多いです。

 

 

しかしですね。

法律事務所の中には、予めサマークラークの募集ページを作っておいて、募集開始日がそれ以後のところもあったりします。

 

 

そんな時、「さあ、応募書類の準備もできたし送ろ……( ゚Д゚)えっ……募集開始日2週間後なの?!」

 

 

 

 

ってなったりします。私はなりました"(-""-)"

 

 

よく、募集要項を読んで気を付けましょう(#^^#)

 

 

 

 

他の法律事務所に送る履歴書をコピペしたまま気づかないで送ってしまう

f:id:womanlawyer:20170324170123j:plain

 

これ、たまにやらかしている人がいるらしいです。

皆さんも気を付けてください。

 

 

想像してみてください。

 

 

受付担当の人が、また応募が来たけれど、さてこの人はどんな人なのだろうかと思ってサマークラークの履歴書を確認しますよね?

 

 

その時、多くの法律事務所では履歴書の中に、「なぜウチの法律事務所を選んだのか」という観点から「志望動機」のようなものを書くことを要求していたりします。

 

 

その場合、A法律事務所に対する熱い志望動機が書かれた履歴書がB法律事務所のサマークラークの履歴書として送られてきたら、どう思いますか?

 

 

 

私なら、思わず苦笑すると思います(#^^#)笑

 

 

応募書類の中でも履歴書の中身は一番よく見られていると思うので、これは結構手痛いダメージだと思います。

 

 

 

ちょっと、落ち着いて確認すれば防げますので気を付けましょう。

 

 

 

応募書類を送ったけど実は足りてなかった!

f:id:womanlawyer:20170324221327j:plain

これもあり得ますよね笑

 

 

でも、これは意外と手痛いダメージはないようです。

 

というのも、足りない場合には追完という形で提出してしまえばなんとかなりますし、それでいいだろうと考えている法律事務所もあるようなのです。

 

 

先ほどの履歴書間違えたパターンの場合でもこれで挽回できるかはちょっとわからないですけどね……"(-""-)"

 

 

 

 

 

以上が割とありがちなケアレスミスなので気を付けましょう!(#^^#)

f:id:womanlawyer:20170323180921j:plain

 

ではでは~