
20代前半予備試験合格から女性弁護士として幸せな恋愛・結婚生活をしたいブログ

弁護士を目指しながらも人並みの幸せな生活を夢見ています。まずは、司法試験に受かりたい! 勉強に関する話だけでなく、ダイエット・美容などにも触れていきたいと思います。ぜひ応援してください(#^^#) 平成28年司法試験予備試験合格しました!平成29年司法試験初受験予定です! 都内で女子学生やってます。

興味がない法律事務所にもサマークラークの応募をすべき理由

f:id:womanlawyer:20170325113017j:plain

昨日の体重は43.3kg(前日比+0.1kg)

本日の体重は42.9kg(前日比-0.4kg

 

昨日は更新するのを忘れてしまいました"(-""-)" 何故、増量したのか、その原因がよくわからなかったため、「食物繊維がもしかしたら足りないのでは??」という仮説を今立てて検証しています。

 

女性が1日に取るべき食物繊維17gらしいのでそれを目安に調整してみて様子見をしたいなあと考えています(#^^#)

 

 

 

 

 

 

さて、サマークラークに応募することをためらう人の中には「そもそもサマークラークを募集している法律事務所に自分は興味がないんだよね( `ー´)ノ」

 

という人もいると思います。

 

今回はそのような人でもサマークラークに応募する意味を考えていきたいと思います(#^^#)

 

 

 サマークラークを募集している法律事務所の主な業務分野

f:id:womanlawyer:20170324092646j:plain

 

片っ端から探してみるとわかりますが、サマークラークを募集している法律事務所の主な業務分野は基本的に企業法務であることがわかります。

 

 

 

逆に、一般民事事件や、刑事事件を主な業務分野としているところのサマークラークの募集はそこまで多くありません。

 

 

そのため、正直、企業法務に興味がある人以外はそこまで気が進まないイベントだと思います。サマクラは。

 

 

私も、比較的興味がないほうです(#^^#)笑

 

 

 

 

それでもサマークラークに積極的に応募すべき理由

f:id:womanlawyer:20170324164942j:plain

それでも、積極的に応募するべきだと私が考えるのは、興味がない分野でも経験させてもらうことによって得られるものがあると感じたからです。

 

 

私自身、企業法務が主な業務分野であるところで短期間働かせてもらいましたが、意外や、意外、家族法や刑事事件に関する案件にも関わらせていただきました。

 

 

企業法務だから、会社法関係しか扱わないというわけではないということがわかりました。

 

 

また、企業法務の知らない分野、初めての分野の案件に挑戦させていただいたことは、仕事に対する向き合い方を学べる貴重な機会になったと思います。

 

 

この案件で必要になるスキルは自分が志望する分野でも必要になるのだろうな、というイメージも執務に関わらせていただいて初めて分かったことです。

 

 

そのため、もっと色んな分野について関わって色々な経験をしたいと感じるようになりました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

……私は、人がその認識や人格を発展させるためには、あらゆる経験をすることやあらゆる情報に触れることが不可欠だと考えています。

そのため、自分から頑張って情報を発信し、経験をすることを提供してくれている人がいたら、積極的に関わりたいと考えています(#^^#)

 

 

と、まるで、表現の自由の保障根拠ようなことを急に言ってしまいましたが、

 

 

 

司法試験に向けて受験勉強をしている人の中には、

 

 

 

「法律を勉強するのが純粋に好きだったあの頃の自分はどこへ……」

 

 

とか、

 

 

「毎日毎日、法科大学院の課題をやったり、成績をなるべくあげるため、期末テスト対策をやってばかりで疲れてきたな……」

 

 

とか、

 

 

 

「なんで自分はこんな勉強をしているんだろう……(白目)」

 

 

 

という状態の人もいると思います( ;∀;)

 

 

 

 

毎日毎日、同じような場所で同じようなことばかりやっていると人間やはり刺激がなさ過ぎてグダってしまうと思います。

 

 

 

ですから、たまには、いつもと違うことをしてみませんか?(#^^#)

 

というわけで、企業法務に興味のないあなたもサマクラ応募してみませんか??(#^^#)

 

 

ちょっと、強引でしたね(#^^#)笑

 

でも、きっといい経験になると思いますよ(#^^#)

f:id:womanlawyer:20170324082758j:plain

 

 

サマークラークについて、もっと知りたい方はこちらの記事をどうぞ(#^^#)

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

ではでは~ ^^) _旦~~