20代前半予備試験合格から女性弁護士として幸せな恋愛・結婚生活をしたいブログ

弁護士を目指しながらも人並みの幸せな生活を夢見ています。まずは、司法試験に受かりたい! 勉強に関する話だけでなく、ダイエット・美容などにも触れていきたいと思います。ぜひ応援してください(#^^#) 平成28年司法試験予備試験合格しました!平成29年司法試験初受験予定です! 都内で女子学生やってます。

1ヶ月経ってもサマークラークの返事が返ってこない時

f:id:womanlawyer:20170324171519j:plain

 

こんにちは(#^^#)

 

サマークラークがそろそろ決まってきた人もいるのではないでしょうか?

 

応募の際に気になるのは、採用されている人にいつごろまでに返事が来ているのか、という点ですよね?

 

今回はそれについてお話ししたいと思います。

 

 

そもそも返事が返ってこない時

f:id:womanlawyer:20170324092646j:plain

 

これ、すごくよくありますよね( ;∀;)

 

いつまでたっても音沙汰ないのはとても悲しいです( ;∀;)

 

法律事務所はそのホームページ上で、「採用させていただく方のみ連絡させていただきます」と明記している場合もあります。

 

そのため、いつまでたっても返事が来ない場合は不採用になったということです( ;∀;)

 

悲しいですね( ;∀;)

 

「不採用なら、不採用だと早めにはっきりしてくれよ!!!!」

 

と叫びたくなる気持ちもわかります。

 

私も何度もそう思いました。

 

 

ただ、個人的な経験から言うと、

 

メールを確認して「あっ、あの法律事務所からメールが来てる(#^^#)!」って思って開いてみたら……

 

「厳正な判断の結果、あなたは採用しないことにしました」

 

というテンプレメールだった! ということを経験していますので( ;∀;)

 

期待していただけに悲しいです( ;∀;)

 

そのため、もしかしたら、むしろ返事が来ないほうが精神的ダメージは少ないかもしれませんね( `ー´)ノ

 

大量に送れば、どこに送ったのかを忘れてしまう場合もあるでしょうし笑

 

 

法律事務所側も大量のサマークラークの応募を学生側から受け取っていることを考えると、 採用する人だけに連絡するのも合理的かなって思っています。

 

 

 

じゃあ、いつまで待てばいいの?

f:id:womanlawyer:20170325105822j:plain

 

ただ、やはりいつまでたっても来ないと気になるものです( `ー´)ノ

 

 

タイトルにある通り、1ヶ月返事が来なかった場合諦めモードに入りましょう。

 

悲しいですけど、縁がなかったと思ってあきらめることも重要だと思います( ;∀;)

 

 

 

さすがに、一ヶ月あれば……って思いますしね……( ;∀;)ううっ……

 

ですが、私の場合、1ヶ月ちょっとしたら、「あなたを採用させていただきます」という嬉しいメールが届いていたこともあります。

 

嬉しいですね(#^^#)

 

サマークラークの応募の時期にもよるのでしょうが、法律事務所の側も色々考えてくれているんだと思って嬉しくなります( `ー´)ノ

 

ですから、忘れつつも、待ってみるということも大事だと思いますよ(#^^#)

 

 

 

 

f:id:womanlawyer:20170324093512j:plain

 

サマークラークについては以下の記事もチェックしてくださいね(#^^#)

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

それではまた~ ^^) _旦~~