
20代前半予備試験合格から女性弁護士として幸せな恋愛・結婚生活をしたいブログ

弁護士を目指しながらも人並みの幸せな生活を夢見ています。まずは、司法試験に受かりたい! 勉強に関する話だけでなく、ダイエット・美容などにも触れていきたいと思います。ぜひ応援してください(#^^#) 平成28年司法試験予備試験合格しました!平成29年司法試験初受験予定です! 都内で女子学生やってます。

サマークラークは学歴が高くないと通らないの?

f:id:womanlawyer:20170324174002j:plain

 

こんにちは~( `ー´)ノ

 

さて、そろそろサマークラークが決まってきた人もいるのではないでしょうか?

 

 

この記事でもサマークラークについてどんどん応募するべき!!(#^^#) と押しています。

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

でも、やはり、「サマークラークって学歴フィルターがあるんじゃないの?? 応募するのは別にいいけど自分には無理じゃないかな?」と感じている人がいるかもしれません。

 

実態はどうなっているのか、少し聞き込み調査をしてみました(#^^#)

 

 

とある、外資系スプリングクラークの参加者のロースクールの学歴

 

f:id:womanlawyer:20170324223144j:plain

 

というわけで、ロースクールにいる先輩に聞いてみました( `ー´)ノ

 

とはいえ、話を聞けたのは直近にあった2017年のスプリングクラークにおける参加者の情報です。

 

要は、3月に行われたものですね。

 

サマークラークではないので直接的な情報ではありませんが、参考程度に聞いてみました。

 

参加者について聞いたのはとある東京の外資系法律事務所です。

 

 

 

まず、参加者は1週間につき7人(2週間、5日ずつ)

 といった感じらしいです。

 

日当1万円で、10時から18時までの勤務時間だったそうです。

 

また、スプリングクラークに参加した人はその法律事務所のサマークラークに応募することを控えてもらうように言われたらしいです。

 

色々な人に来てもらいたいのでしょうね(#^^#)

 

外資系法律事務所らしく、クロスボーダー案件が多めだったらしいです。

 

 

 

 

 

さて、気になるのは参加者の学歴ですよね( `ー´)ノ

 

1周目

東大ロー3人、慶応ロー2人、早稲田ロー1人、中大ロー1人(計7人)

 

2週目

東大ロー2人、一橋ロー1人、京大ロー1人、慶応ロー1人、早稲田ロー1人、中大ロー1人

 (計7人)

 

 

といった感じだったそうです( `ー´)ノ

 

うーん。やはり、まず東京の事務所であるということもあって、関東圏のローが多めですね。

 

関西圏で採用されたのは京大ローの人だけみたいなので、そもそも関西圏の人は応募に積極的ではないのかもしれませんね( `ー´)ノ

 

さて、関東圏の中でも東大ローの採用率は圧倒的ですね。

 

偏差値的にみると、中大ローまで採用されているので、このあたりのローの人たちには十分なチャンスがあるとみてよいのではないでしょうか?

 

もしかしたら、この法律事務所では予めローごとにおおよその枠を設定しているのかもしれません。

 

 

 

スプリングクラークはこのような感じだったそうです( `ー´)ノ

 

サマークラークでどこまで参考になるのかはわかりませんが、参考にしてください笑

 

f:id:womanlawyer:20170324093512j:plain

 

サマークラークについてもっと知りたい方はこちらの記事も見てくださいね(#^^#)

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

 

womanlawyer.hatenablog.jp

 

ではでは~( `ー´)ノ